足クサ川柳


”サラリーマン川柳”は知ってたけど、

”足クサ川柳”があるとは・・・( ^P^)  
 

2017年の最優秀賞は

「ハッシュタグ ないのに拡散 するニオイ」

まさにスマホ時代を象徴するねぇ。。  


今どき話題の「SUPER SOX」 ⇒   


足の臭いを気にするのは男性ばかりじゃ、ない

女性でも、一日中外回りで歩き回ってると

気にする人 多いんじゃない?


仕事に限らず、スポーツなんかでも そう。

わたしも夏場のスポーツジムで、ヨガの時など 

気をつけてますよ( ‘-^ )b      ⇒  



tag : 足クサ川柳 足の臭い SUPER SOX 足スプレー

母の日の花


明日は 「母の日」

ひと昔(ふた昔かな?)前までは、母の日に贈るのは

「カーネーション」

だったけど、だんだん変わってきて

「お母さんの好きな花」やら、「スイーツと花のセット」

近頃じゃ 「なんでも有り」 (^┰^;)ゞ


今年人気の花は、紫陽花だそうな。

しかも珍しい希少なもの

 1位 最初はピンク 季節ごとに色が変化する フェアリーアイ  ⇒ 

 2位 島根県が開発した優美な 万華鏡  ⇒ 

 3位 マーブル模様(班)の 舞姫  ⇒ 


今年の母の日ギフトにどーぞ  ( ^ω^)_凵 



tag : 母の日 母の日ギフト あじさい

サラリーマン川柳 2015


今年も発表されました、「サラリーマン川柳」

サラリーマン川柳 2015 の第1位は、

『皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞』

う~ん・・・

いまやヘルシー志向で、誰もが健康には気を使ってるので

メタボ系は、ちょっと古いかも。。。


こっちの方が、好き

  ⇒  第6位 『増えていく 暗証番号 減る記憶』

情報化・高齢化の社会を見事に表現



      


tag : サラリーマン川柳 2015 情報化・高齢化社会 ヘルシー志向

怪味ソース 作り方


近頃 徐々に味が変化するような複雑な味わいの、”鶏唐揚げ”が大人気とか。。

怪味ソースで作ったものらしい。。

怪味ソース?  四川怪味ソース



これ、怪しいじゃなくて、「複雑」っていうこと。

中国四川省で使われる調味料で、

五味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)に、”辛味”と”シビれ”を加えた味。


市販品は現在品切れ状態で、ちょっと手に入りにくいかも。

自分でも作れちゃう。   ↓

     < 怪味ソースの作り方 >

   材料 練りごま(白)・・・大2
       しょう油・・・・・・・・大2
       酢・・・・・・・・・・・・大2
       砂糖・・・・・・・・・・大1
       ラー油・・・・・・・・・大1
       花椒・・・・・・・・・・小1
       にんにく・・・・・・・・2かけ
       生姜・・・・・・・・・・1かけ
       ネギ・・・・・・・・・・10cm

この花椒というのがミソ。

なければ、山椒で代用してもいいかも。


私は、しょう油とオイスターソースを半々にしてみました。    
                                    

「怪味(グァイ・ウェイ)」は、台湾料理などにもよく使われるそうですよ。





tag : 怪味ソース 作り方 レシピ 唐揚げ 四川

まいにち、修造!

12月も後半へ突入。

この時期になると、新年度の手帳やらカレンダーが話題となる。

大の犬好きなわたしは、毎年、ほぼ日のブイヨンのカレンダー、

と決めてる。


が、今回これもGETしようかな、っと。。

あつーい男、松岡修造さんのカレンダー 「まいにち、修造!」

1万部売れたら大ヒット、といわれるカレンダー業界で

30万部も売れてるそうな。          


彼らしい言葉が、日めくり形式で綴られてる。

『今日から君は噴水だ!』 ・・・?

『崖っぷちだーい好き』 
人は、大ピンチの時ほど本気になり、自分の想像を超える力が発揮できる。。

うんうん。

『考えろ!考えるな!』・・・はぁ?
~~自分でコントロールできない事は、考えても仕方ない。(例えば気象とか・・)

なるほどネ。


たしかにどれも、心を元気にしてくれそうなメッセージばかり。

彼の、ウソじゃない本気な言葉だからこそ響いてくるョ。  *(^Ⅴ^)*


tag : まいにち、修造! 日めくり カレンダー

プロフィール

小春姫号

Author:小春姫号

最新記事
気になる。。
Oisix(おいしっくす) チケットぴあ イオンショップ
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
seoパーツ
  • 無料SEOツール
track feed アーガイル模様な部屋
  • SEOブログパーツ
seo great banner
RSSリンクの表示